文字の大きさ 電話

樹木葬タイプの永代供養墓準備中

2024.02.25

京都東福寺霊源院のお墓のコラム

樹木葬タイプの永代供養墓を準備中

東福寺霊源院指定石材店のオフィス石太郎です。

一昨年より、霊源院の隣りにある龍眠庵では樹木葬タイプの永代供養「四十一菩薩」の受付をしてまいりました。

また、今月より樹木葬付き永代供養墓として「樹陵(じゅりょう)」の受付が始まりました。

ご住職からのご要望もあって、霊源院でも樹木葬タイプの永代供養墓を準備しています。

数名のお客様には、霊源院での新たな樹木葬の予定をお伝えしていましたが、工事を予定していた日がことごとく雨になってしまいまして遅れています。

東福寺霊源院の樹木葬型永代供養墓

先日、やっと写真のような状態までできましたが、墓地管理規程や費用、お墓の名前もまだ決まっていません。

造園屋さんには、オタフクナンテン・キブネギク・シバザクラを発注させていただきました。

一応、現時点での進捗状況を報告させていただきました。

お墓参りを大切に思う方々のための樹木葬

東福寺霊源院は、JRと京阪電車「東福寺駅」から徒歩5分の場所にあります。

京都駅からは一駅ですが、八条口からタクシーをご利用の場合は2.6kmの距離になります。

霊源院の近くには、東福寺参拝者用無料駐車場もありますので、駅近の立地ですが車でのお参りにも便利です。

このような立地環境を活かして龍眠庵や霊源院では、お墓参りを主体にした樹木葬の企画に取り組んでまいりました。

このたびの霊源院の樹木葬墓では、本堂横の火気厳禁な場所の中で、灯篭を模した石柱の中のお地蔵さまが、お墓に埋葬の故人様やお参りの方々を光明で照らしてくださるイメージで樹木葬墓の設計をさせていただきました。

筆者の自論ではありますが、お墓が我が家にとっての一番のパワースポットと紹介してきたこともあって、お参りの皆様が和やかで清々しい気持ちで合掌していただけるように、お地蔵さまは合掌地蔵様にさせていただきました。

このたびの霊源院での樹木葬墓も、お墓参りを大切に思う方々よりご支持をいただけるように願っております。

墓じまいの心配はありません

まだご住職とは打ち合わせをしていませんが、霊源院の樹木葬墓も龍眠庵の樹木葬墓と同様の使用規程になる予定です。

龍眠庵の樹木葬墓では、永代管理を採用することで先々の維持費は不要です。

また、先々に墓じまいの心配がないため、後継者の有無に関わらず安心してお墓を確保していただけます。

受付時期について

3月中旬の受付を目標に作業を進めていますが、受付日が決まりましたらホームページでお知らせいたします。

もう暫くお待ちくださいますようお願いします。

  • 有限会社 オフィス石太郎オフィス石太郎
  • 担当 柳田 貴人
  • 近鉄東寺駅すぐ
  • 電話 075-693-7345(10:30~18:00)
  • 毎週火曜日・第2第4水曜日定休
サイドナビ