文字の大きさ 電話

新年、おめでとうございます。新しい年が始まりました。

2018.01.02

 新年おめでとうございます。

昨年はたくさんの良きご縁を頂きました。

どうぞ、本年も宜しくお願い申し上げます。

お正月と申しましても、当院は東福寺の中のお寺ですので、基本、三が日は本山のお勤めが多いです。

ゆっくり出来ませんので、正月でもなにかなーという感じです。

でも、御縁を頂きました皆さんへお送り致す、御祈祷札の祈祷ですから、文句は言えません。

年末から昨日の元旦迄、水子供養の皆さんのお参り、お墓参りの皆さんが本当に大勢お越し下さつてます。

年末に補充頂いたお花も、もう終わりそうです。

次回の補充は4日になりますので、売り切れの節は申し訳ありませんが御容赦下さい。

さて、新年早々申し訳ありませんが少しだけ愚痴を聞いて下さい。

気持ちよく新年を迎えさせていただいた昨日、実に不快なことがありました。

本山のお勤めに参り、お茶を飲んでいる時、無神経な僧侶が実に不快な話。

実に嫌な気分にさせられ、その日は1日気分が悪かったです。

お寺の子供のことをラゴと呼びますが、お寺の子供は小さい時から甘やかされてるからですか、もちろん皆が皆ではないのですが無神経な人が結構多いように思います。

しかも、私と変わらぬ年齢です。

情けない。

私はラゴが大嫌いです。

が、うちの息子らもまぎれもなくそのラゴです。

しっかりと教育し、そうならぬようにせねばと身に染みて思う1日でした。

新年早々、嫌な話を申し訳ありません、何卒、御許容下さい。

話題は変わりますが、今月の14日から新しい区画の永代供養墓の申し込みが始まります。

どうぞ、ご見学にお越しください。

お待ち致しております。

そして、良きご縁を頂けます事を願っております。合掌

 

サイドナビ