朝、起きて先ず、山門を開けに行きます。
毎日、同じ景色を見て山門へ向かい、門を開けます。
一日の始まりの景色なのですが、季節により、当然にその景色は変わります。
今は春、初夏に近い季節、庭が今はとにかく明るいです。
春であることを身に染みて感じさせてくれる日差しです。
心も弾み、しかも、色とりどりの花が目に飛び込んできます。
嬉しい季節、楽しみの季節が参りました。
直ぐに、汗ばむ季節が来るのですが、今しばらくこの楽しみを味わいたく存じます。
毎日、水子供養の皆さん、お墓参りの皆さんに多くお目に掛かります。
お参りにお越しの皆さんもこの緑、そして、色とりどりの花にはお喜び頂いているのではと勝手に思っています。
永代供養墓、通常墓共にお世話になっています石屋の石太郎さん。
いつも時間があると、これをしたらお参りの皆さんがお喜び下さり、お参りの皆さんが増えるのではとか、もっと気持ちよくお参り下さるにはとか?
時間があれば、石太郎さんと意見交換、そして、アドバイスを頂いております。
そして、一生懸命にお寺の整備出来る所で致してきたつもりです。
お喜びのお声も頂いておりますので、それなりに満足も。
でも、様々な皆さんの声に耳を傾け、まだまだ前へと思っております。
どうぞ、お声が御座いましたら、お届け下さい。
さて、温かくなったと思えば寒くなり、身に着けるものも定まりません。
でも、こうやってつぎの季節がやってくるのですね。
体調には気をつけねばなりませんが、又、それはそれで楽しみもついて参ります。
先に申し上げましたように、今、霊源院の庭には様々な花が咲き乱れています、是非、お参りを兼ねて観にお越しください。
そして、東福寺の本山の紅葉の新緑もこれからが見頃です。
紅葉よりも綺麗かと思います。
此方も是非。
いずれにしても、体調管理を前提に、御機嫌よくお越しください。合掌