文字の大きさ 電話

墓参後のお弁当、、あれこれ

2018.12.26

永代供養墓でお世話になります、オフィス石太郎の柳田です。

霊源院さんに新しくできたお部屋に、特別にお弁当を並べて撮影してみました。

このお弁当は、東福寺の近所にある京料理「髙澤」さんに作っていただいたものです。

東福寺霊源院
写真のお部屋は、お二人用の間です。

 

霊源院墓地は、遠方よりお墓参りにお越しの方が多いのが特徴です。

特に関東にお住いの方が多く、新幹線を利用されてお墓参りに来られています。

遠方にお住いの方は、当然ですが東福寺近郊の地理に疎い方がほとんどです。

このような方々にも、手軽に美味しい昼食を楽しんでいただけないものかと思案をしておりました。

 

本日は、新しくできたキッチン内で色々と作業がございましたので、作業を手伝っていただいた3人の女性陣と私に、ご住職がお弁当を手配してくださいました。

以前より、お寺の庭を観ながら京都らしい静かな雰囲気の中でお食事などを・・・・、と目論んでおりましたが、なかなか実感が沸いてこなかった事もあり、この機会に特別なお弁当をご用意いただきました次第です。

本日は書院で、お客様気分でお弁当をいただいてみましたら、想像していました以上に「凄く気分が良い!」といいますか、とても美味しい昼食で女性陣もホント大喜びでした。

お弁当の価格や髙澤さんへの予約・お支払い方法、夏場など高温時の対策など、まだまだ打ち合わせが必要ですので、すぐにお食事のご紹介は出来ませんが、そう遠くないうちにご紹介できますようにと考えています。

 

キッチンでは、インスタントコーヒー、紅茶、お茶をご用意しています。

コーヒーカップなど、もう少し買い揃えないといけないものもございますが、お墓参りにお越しの際には、お飲み物でご休憩ください。

お飲み物はセルフサービスですので、カップなどをご使用の際には、洗ってから元の位置に戻しておいてください。

お寺が留守の時はご利用いただけませんが、ご休憩をご希望の方は玄関でインターホンを鳴らしてください。

宜しくお願いします。

 

オフィス石太郎日記
有限会社オフィス石太郎
柳田 貴人

サイドナビ