文字の大きさ 電話

ご先祖を敬うお気持ちはとても大切です

2019.12.19

ご先祖を敬うお気持ちはとても大切です。

新聞にお寺消滅の見出しにて週間朝日のコマーシャルがありました。

タイトルは衝撃的ですが、それほどびっくりするタイトルでは最近はありません。

随分と前から少子化に伴う檀家さんの減少、墓じまい、仏壇じまい、当たり前に世間では起こっている現象です。

お寺ももちろん、危機感を持ち何とかせねばと、どちらのご住職も苦悩なされております。

週刊誌を購入いたし読みましたが、それほど新しい話題はありません。

只、お寺が減り、墓じまいが増えても、心の拠り所としてのお寺の重要性、それに連なる先祖を敬う心の基のお墓の在り方。

改めて、皆さんのお寺は心の拠り所たるべきを再認識致しました。

今までと違う形でも良いのです、とにかく皆さんにお寺へ足をお運び頂き、少しでも気分転換をしていただければ本望です。

東福寺霊源院

これからも皆さんの心の拠り所でありたいと努力してまいります。

それと同時にご先祖、亡くなられたご両親を敬い、慕う場としてのお墓も又、時代は変われども守り続けなければなりません。

そこで、少子化の時代も墓じまいの心配のない永代供養墓、お守りやすく、足をお運び頂けるお墓を提案してまいりました。

記事を読み、様々なことを再認識致しました。合掌

サイドナビ