コロナ禍が中々収まる気配がありません。
危険な状況にてお仕事をなされている医療従事者の皆さん、日用品のお店の皆さんへの感謝の気持ちが絶えません。
感染に十分ご留意頂きますこと、ご祈念致します。
この状況になってからは当然お寺も世間とは無関係とはいえなくなりました。
法事の延期、水子供養へ起こしの御希望の皆さんも外出できないので、随分とご縁が減りました。
只、ネットにてのお供養の申し込みが増えましたことは有難く思っております。
そのような状況ですので、私も寺の中にて過ごす時間が増えました。
有難いことに今までは忙しくさせて頂きましたので中々庭の草引きをすることが出来ずに、シルバー人材センターの皆さんのお力を借りておりました。
お檀家さんのお墓、永代供養墓の皆さんの草引きも。
ここの所の余裕の時間を何にと考え、ここ数日は草引きに没頭致しております。
最初こそ、暑く、蚊に刺されて辛いなとの連続でしたが、様々工夫を致して草引きを致しますと、これが結構楽しくて。
ひたすら草を抜いていますと、それこそ無の境地かなと思うほど集中出来ます。
そして、腰が痛くなり、伸び上がり庭を眺めますとすっきり。
更に嬉しくなります。
ご希望のお方様がおられましたら、是非、ご一緒に。
確かにコロナは良くありませんが、違う世界を垣間見せてくれることは少し、感謝かも知れません。
収束の気配はまだまだですが諦めず、留意致しながら乗り越えたいものです。合掌