お葬式について。

2020.10.26

お葬式について少しお話を

今日はお葬式について少しお話いたしたく存じます。

過日、鳥取県のお檀家さんにご不幸がありお葬式のご相談をお受け致しました。

鳥取県と聞いて何故?と思う方も多いかと存じますが、霊源院のお檀家さんからのご依頼でした。

有難いことに霊源院は京都駅からJRにて一駅目、そして京阪電車の東福寺駅が隣り合わせです。

どれ程遠い地域からもお参り頂ける利便性にてご遠方の皆さんのご縁を多く頂いており、永代供養墓の皆さんは意外に府外、ご遠方の方々が多いのです。

そして、それは水子供養の皆さんにも共通致し、本日もそうですが東京から供養へ普通にお越し下さり、大阪、近畿地域の皆さんも大勢お越し下さいます。

それほどの利便性が前提かとは存じますが、くだんの檀家さんが是非、ご葬儀にお越しいただきたいとの有難いお申し出がございました。

遠方の葬儀、法要は費用がかかる?

「交通費、宿泊費をご負担いただきますが・・・」ということで、鳥取市までご葬儀のご縁を頂くことになりました。

これまでも大阪、奈良、兵庫、滋賀は当たり前に、神奈川、東京にも葬儀にてお邪魔致しておりますので何の苦もなく、むしろ初めての所ということもあり有難くお邪魔致しました。

霊源院はご縁を頂きました皆さんとの絆として、どれ程に遠い所でも可能な限り、法事、お葬式にはご縁を頂きたく思っております。

遠方だから費用が高くなるということは御座いません、先に申し上げましたように宿泊費、交通費のご負担が少し増えるくらいにお考え下さい。

御縁のある寺に葬儀、法事をお頼み致したいのだが、遠方まで来てもらう以上、それなりのお気遣いがと思う方が多いかと存じますが、霊源院はそのようなお気遣いは不要です。

御縁を頂きました皆さんとご葬儀、法事にて繋がれますことが何よりの喜び、やりがいなのですから。

先ずはお寺にご相談下さい

最近はお家でお亡くなりになられる方は少なく、病院で亡くなられる方が大半になります。

そのため病院から直接葬儀会館へ故人を運ぶケースも多く、その場で葬儀屋さんとの打ち合わせになります。

葬儀を務める寺院についての打ち合わせでは、「遠くからお越しいただくと費用の負担も大変で、お寺への気遣いも尋常ではすみません。ついては当葬儀社の知り合いのお寺にご縁をお繋ぎ致しましょうか?」という葬儀屋さんからの助言があるようです。

とあるお檀家さんにお聞きいたしました話ですが、「葬儀屋さん先導で寺院など諸々の段取りが決まり、霊源院さんには連絡をしませんでした。」ということでした。

葬儀という切羽詰まる状況をお察しいたしますが、お話をお聞きいたしまして、とても残念な気持ちになりました。

お寺とお檀家さん、御縁を頂いております永代供養墓の皆さんとの大事な絆の始まりたる葬儀、法事は、とても大切なものと思っております。

先ずは当院まで、ご連絡、ご相談をお願いします。

他の寺は存じませんが、当院にご縁をいただきました皆様は、どんなこともご相談ください。

費用のことなど、気兼ねされることなくお尋ねください。

遠慮は不要です気兼ねなくご相談下さい

たまたま、今日も葬儀のことについてのご相談のために、ご夫婦でお越し下さいました。

お子さんはおられますが自分たちの持つ葬儀、お墓に関する不安が辛いとのことでした。

最初は不安を口になされておられましたが、お帰りの節には安堵を口にされていました。

私も、気づかせていただきましたことも多々ございましたので、このたびのご相談は本当に有難く、大変参考になりました。

本日お越しいただきましたご夫婦以外にも、永代供養墓のご見学の方々から様々なご相談をいただいております。

あらためて、葬儀や法事にこれ程不安をお持ちの方々が多いことを実感いたしました。

もっと、もっと費用のことも含め解りやすくお伝えいたさねばと痛切に感じた次第です。

これからも葬儀、法要の意義、疑問、又費用に関しても皆さんに解りやすくお伝えいたしたく思います。

皆さんも遠慮なくお尋ねくださいましたら有難いです。

そして、それは水子供養へお越しの皆さんも同様です、法事、お参り等希望致しておられても費用も含め不安の為に切り出せない方々もおられるかと存じますが遠慮は不要です。

気兼ねなく相談をお掛け下さい。合掌

サイドナビ