毎日のニュースを見てコロナ収束の気配が全くないことに落ち込む日々が続いています。
収束に繋がる明るいニュースが欲しいですね。
昨日は滋賀県へ毎日、電車通勤のお檀家さんへ月命日のお参りにお邪魔致しました。
お勤めを終わらし、お茶を頂戴致しながらの世間話、有難く、しかも為になる情報も頂戴出来ます。
毎日、京都駅から滋賀県へ通勤なされているとのことでした。
私は御参り、法事共に自家用車の利用が多いので公共交通の様子がわかりませんので、京都駅の様子をお伺いいたしました。
お聞きいたしました様子はとても、私の知っているイメージの京都駅とはかけ離れていました。あまりの落差に愕然と致しました。
東京、大阪、名古屋からの移動が少ないのである程度静かかな位に思っていましたので。
どんどん皆さんが家に籠り、人と会わない、物を求めて外へ出ないという景色が見えます。
そういえば、過日の新聞に人に困りごとを相談できず、孤独に陥り自死へと向かう方が増えているとの報道がありました。
こんな時こそお寺も踏ん張らなければならないです。
感染対策は当然に人と人との繋がりを担保できる場としてのお寺を実現せねばと心も新たです。
それはもちろん法要であり、お参りではあるのですが、もっと様々、皆さんがこの霊源院で繋がれます様、コロナに負けず工夫致して参ります。
そうは申し上げましても先ずは感染を防ぎ、少しでもコロナを抑え込み、経済が元気になります様、みなで頑張ることが重要です。
挫けず、諦めず共に前へ進みたいです。
今日は日曜日ということもあり、水子供養、法事へ多くのお家の皆さんがお越し下さいました。
久しぶりにお寺が賑やかでした。
嬉しかったです。
もちろん、マスク着用、消毒と油断の無いようにお勤め致しました。
どなた様もお体ご自愛下さい。合掌