東福寺と一括りで言われますが、霊源院を入れまして25のお寺が本山の周りにあり、これらの寺を含めて東福寺といいます。
周りのお寺は塔頭(たっちゅう)寺院と申しまして、御本山東福寺の管長さんを務められた方々の隠居所として始まりました。
本山は皆さんご存知の紅葉の名所、通天橋がある場所に本堂を始めとして国宝の三門、重要文化財の東司(とうす)所謂昔のトイレ、そして宝物館等壮大な建物が連なります。
只、本山には霊源院のようにお檀家さん、永代供養のお墓、もちろん水子供養へおこしの方もお越しにはなられません。
これらの大事な文化財をお守り致す為に、秋には紅葉の見物、お参りの皆さんをお迎えいたしお寺の護持を致しております。
皆様に支えられ今日まで安泰に続いています。
しかし乍ら、コロナ禍にて外国からの参拝はもちろん日本のお方様のお参りも激減致しました。
東福寺に限られたことではありませんが。
そこで、少しでも多くの皆さんにお越し頂き、普段には皆さんにおご縁が少ない文化財を2か所、東福寺のスタッフがおひとり様から説明つきでご案内致す、東福寺至宝巡りを企画致しました。
昨年からなのですが少しづつ皆さんにお越し頂けますようになりました。
先ずは御一人からお申込み頂けます。
先に申し上げました、国宝の三門、同じく国宝の竜吟庵、又はびっくりするくらい大きな阿弥陀仏が祀られている、或いは重文の美術工芸品が展示されています宝物館等をご案内致し、終わりにはお抹茶とお菓子を召し上がっていただきます。あとは定番の通天橋、方丈庭園をご自由に散策頂くという企画です。
ご志納金は御一人様五千円と少し高い目ですが、皆さんにお喜び頂いております。
コロナにて人も少なく、少人数の企画ですので、気晴らしも兼ねて是非、お越し下さい。
お問合せ先
電話 075—561-0087 東福寺務所
スタッフが細かい情報をお伝え致しますので、是非、お問合せ下さい。
霊源院の本堂内の白壁、蓮華堂の白壁が汚れて参りましたので左官屋さんが今週から塗り直しにお越しです。
お参りの皆さんが多くお越し下さり、お線香が沢山焚かれることの裏返しですので、汚れといってもある意味嬉しいことなのですが。
只、暫くは少し埃っぽいかと思います。
暫く、ご迷惑、ご不便をお掛け致しますが何卒、宜しくお願い致します。
少しづつ暖かくなり、春が近づいてはいますが、コロナ、インフルエンザはまだまだです。
十分に注意致し、生活していきたいものです。合掌
大本山東福寺塔頭 霊源院