昨日までの暖かい陽気とうって変わり冷たい冬のお天気に変わってきました。
昨日迄は蓮華堂前の池の金魚が珍しく顔を出し、ゆったりと泳いでいましたが今日はピタリと見えません。
生き物は環境の変化に敏感です。
さて、蓮華堂は朝9時から夜の9時までお参り頂けます。
日が落ちてからも多くの皆さんがお参り下さいます。
前庭の辺りはライトを配置致し、それなりの明るさですがもう少し明るい方が安心してお参りが出来るとのお声を聴きました。
そこで2月に既存の設備を撤去致し、もっと明るくお参りが安心して出来るように工事を致します。
今暫く、お待ち下さい。
そして、本堂前の庭も今のライトアップより改善致し、夜も楽しめる庭に致します。
夜に水子供養へお越しの皆さんには見て頂けるように致したいと考えております。
蓮華堂、右横にはお焚き上げ後の小地蔵尊の灰、エコー写真のお焚き上げの灰の一部を納めています、子安地蔵尊が御座います。
此方も、多くの皆さんにお参り頂いております。
只、少しスペースが狭く、皆さんに少し窮屈な思いをさせていたように感じておりました。
曽根造園さんにそこを綺麗に広げて頂き、花の咲く山野草を植えて頂く予定です。
その後、石太郎さん(石屋さん)に板石を張って頂きますので随分とゆったりお参り頂けるようになろうかと思います。
此方も今しばらく御時間は頂きますが。
同じく子安地蔵尊の左横にお亡くなりになられた赤ちゃんへのメッセージを木札に書き、奉納致し、それをスズメに届けてもらうという心持でスズメの願い文(ねがいぶみ)を考えました。
此方はもうすぐに奉納頂けると存じます。
尚、蓮華堂へお地蔵さんがおられる方々にも同じく奉納頂けます様に蓮華堂の中の西側に同じくご用意致しますので是非、赤ちゃんへメッセージをお届け下さい。
奉納頂いていますお地蔵さんの背中にお掛け頂くのも良いかと思います。
御不明な点は遠慮なくお問合せ下さい。
昨日は滋賀県に用事が有り、夕方の遅い時間に京都の町へ入りました。
8時半位には河原町辺を車で走りましたが、お店がほとんど閉まっており、寂しかったです。
町全体がどんよりと暗い感じです。
やはり、昨年の3月より深刻な感じが致します。
毎回申し上げますように、少しでも早く収束致し、以前の生活を取り戻したいです。
その為には、今は辛抱なのでしょうね。
どなた様もくれぐれも、御身体ご自愛の程、ご祈念致します。合掌
大本山東福寺塔頭 霊源院