文字の大きさ 電話

温かい肌着をご教示頂きました

2021.02.12

温かい肌着をご教示頂きました

少しずつ暖かくはなって参りましたがまだまだ寒いです。

特にお寺は寒い場所の一つです。

お越しになる皆さんがおっしゃることの一つに、お寺は寒く大変ですねとのお言葉。

多くの皆さんが異口同音におっしゃります。

先日にご説明いたしましたように、霊源院の水子供養は先ず本堂にてお勤めを致します。

本堂にはエアコン、ストーブ、ホットカーペットと暖房は用意致しておりますが、広い空間なので一般のお宅のような暖かさには少し遠い感じです。

寒さの厳しい時はお越しのお方へコートを着たままでとお伝えいたすこともあります。

しかし、供養へお越しの皆さんは不足を言わず、お勤め、焼香下さいます。

先日お越しのお方様と本堂のお勤めを終え、蓮華堂へ向かう道すがら、何気にお越しのお方が、和尚さんもヒートテックの肌着ですよね?

との、お尋ね。

いいえ、普通の肌着ですよとお答えいたしますと、ヒートテックは暖かいですよと教えて下さいました。

手に入れることが出来る所をご教示頂きました。

早速に購入致し使用致しております。

温かく毎日を過ごさせて頂いています。

大変に有難う御座いました。

肌着の進化も凄いですが、考えて造られている人も凄いです。

先日、お寺は様々な珍しいお供えを頂戴致しますと申し上げましたが、食べ物に限らず、情報やお心遣いを頂戴致しております。

心から感謝申し上げますと共に、此方からもこのお寺と縁を結べて良かったと思っていただけますように、お寺づくりを続けていかねばと思っております。

もう一つ、びっくりなことが

私は生まれが長野県の安曇野というところです。

避暑地としても有名ですのでご存知のお方様も多いかもしれません。

果物のリンゴ、青森が有名ですが負けない位、長野も有名です。

実際に美味しいです。

小さいころから、リンゴは美味しいのが当たり前と思い育ちました。

只、それは、旬に頂くという前提です。

旬を外れましたらもう、食べないという前提です。

しかし乍ら、我が家に犬が家族として来て以来、その犬がリンゴが大好きで、毎日食べます。

旬、以外も食べますので、今まではスーパーにて購入致したことはなかったのですが、購入するのが当たり前になりました。

保存技術の画期的な進化でしょうか、旬以外のリンゴが美味しいのにびっくり致しました。

普通に旬のリンゴの味と変わらずに食べれることに感動致しております。

先にお話し致しました、暖かい肌着と共に、謙虚に眼を開き、人が親切心からお伝え下さる言葉に、耳を傾ける重要さを身にしみて感じました。合掌

サイドナビ