ゴールデンウィークも今日で終わりです。
今日は子供の日ですが、今朝の新聞では少子化に歯止めがかからず、出生率の低下を指摘致しておりました。
身近なところでは、近くの小学校へ通う子供さんの少なさを見ますと実感致します。
にぎやかだった子供達の声を懐かしく思います。
朝から雨でしたが、5月5日は藤森神社の御祭りの日でした。
東福寺から京阪藤森周辺は藤森神社の氏子のエリアです。
緊急事態宣言の中で神社の行事は粛々と行われたようですが、御神輿は静かにお練りでしたので寂しい神輿巡行となりました。
何時もでしたら、賑やかな屋台が多く並び、子供さんたちの賑やかな声が響き渡っておりました。
とても残念なお祭りの日となってしまいました。
外出自粛の中で、本当に辛いのは子供さん達だと思います。
来年の子供の日は、子供達の弾む声を聴きたいものです。
ただし、雨は緑を冴えわたらせ、庭の木々を生き生きとさせてくださいました。
その意味では、慈雨です。
水子供養へお越しの家族の皆さんも本堂の前庭を見まして、しみじみと緑が綺麗ですねとおっしゃってましたことが印象深いです。
これから梅雨の時期までは本当に緑が艶やかで綺麗です。
お墓参りの皆さん、蓮華堂、絆縁堂へお参りの皆さん、お帰りには本堂へお参り頂き、庭で深く深呼吸なされ、緑のエネルギーを深く吸い込み、お帰り下さい。
コロナのストレスも少し押し返せるかもしれません。
ご報告申し上げます。
本日は子供の日ですので、蓮華堂と絆縁堂において、各家のお亡くなりの水子さんのお供養、ご回向を致しました。
外出自粛の中、お堂へのお参りにお越しいただけない皆様はご安心ください。
今日でゴールデンウィークが終わりますが、緊急事態宣言の延長協議が行われるようです。
我々は、外出を控えて手洗いやうがいを行うなど、根気強く対応致すことしかないようです。
コロナも早く終息に進みます様祈るばかりです。
どなた様もお体自愛頂き、お過ごし下さい。合掌