今年の梅雨入りは例年になく、早くなりました。
梅雨入り直後は、しばらく雨が続きました。
しかし、ここに来て梅雨も少し足踏みをしています。
朝起きますと爽やかな空気と日差しが続いています。
日中は暑いですが夜は少し涼しく、まだまださらっとした過ごしやすい日々です。
けれど、もうすぐ暑い夏がやってきます。
コロナ過の終息の気配はありませんがお墓参り、蓮華堂、絆縁堂へのお参りに何時と変わらず多くの皆さんがお越し下います。
家族に連れられたお子さんも、マスクをきちんと着用されています。
蓮華堂では過日にご案内しました七夕祭りが開催中ですので、お子さん方の弾む明るい声がお堂の中より響いてきます。
そして、その明るい声に混ざりながらチリン、チリンと涼やかな音色が響いていることに皆さんはお気づきでしょうか?
蓮華堂に向かって入り口の右上をご覧下さい。
香川県で産出されている、サヌカイトという石の風鈴が掛かっており、それがその涼やかな音色を奏でています。
黒い長方形の細長い石が2本です。
風に揺られて流すその音色は石からとは思えない程、透明で素晴らしい音色を発しています。
実は昨年も石屋さんがご用意下さったのですが、取り付けの際に落として割ってしまい今年へ持ち越しとなりました。
今年はそういうことで水子供養へお参りの皆さん、お墓参りの皆さんへその音色をお届け致すことが実現致しました。
お越しの節には緑の木々の間に立ち、池に流れ落ちる水音と風鈴の涼やかな音色を存分にお楽しみください。
コロナの憂鬱な空気を少しでも払拭して頂けたらと願います。
本堂脇の手水鉢の上に、手を伸ばし今にもそこにいる金魚を掴まえてしまいそうなリアルな霊源院のネコは過日ご紹介いたしました。
ネコは夜間でも目が見えるため魔除けの動物といわれ、古くから幸運を招くとされてきました。
嬉しいことに水子供養へお越しの多くの皆さん、法事にてお越しの皆さんがお気づき戴き、可愛らしいとおっしゃって下さっています。
ネコも嬉し気に手水へ手を伸ばしています。
さて、新しく霊源院のカエルが仲間入り致しました。
本堂の前に新しくできた左側の桶鉢をご覧下さい。
これから本堂の入口を静かに見つめるリアルなカエルが仲間入り致しました。
本堂から出てこられた皆さんが無事に帰宅していただきますよう、お見送りしています。
本堂へお参りのお帰りには是非、御覧下さい。
法事や水子供養法要では、当然に厳粛なお勤めをさせて頂いておりますが、法要が終わった後は心を少しでもほっとさせて頂きお帰り頂きたいと願います。合掌