供花を長持ちさせるアドバイス

2021.06.19

供花を長持ちさせる方法を教わりました

法事やお骨葬でのお花飾りが整いました

過日、ご報告申し上げましたが、今月はお骨葬の御縁が2件ありました。

何時も、蓮華堂、地藏堂へお花を常備下さっていますお花屋さんにオプションのお花をお頼み申しました。

それはびっくり致すほど綺麗にお飾り頂けました。

お骨葬に相応しい雰囲気が醸し出され、お参りのお施主さんも喜んでおられました。

やはり、儀式にはそれを感じさせる、お飾りは必要だと実感いたしました。

しかし、それを十分な安心の価格にて設定出来ることことが大事です。

故人へのお気持ちを伝える荘厳を無理なく出来るオプションのお花飾りが整いました。

法事をなさる皆さんへもお勧め致します。

是非、ご検討下さい。

お花を長持ちさせるアドバイスをいただきました

暑い時期には、お花は長く綺麗さが持ちません。

花屋さんへ「この時期は花が直ぐダメになりますよね」とこぼしましたろころ、思わぬアドバイスを頂きました。

「花筒にキッチンハイターを少し入れると水が臭くならず花が長持ちします」とのことです。

早速、試しますとお聞き致した通り、花の持ちが断然に違いました。

とても良いアドバイスをいただきまして有難うございました。

なるべく早い時期に、キッチンハイターをお堂に常備致します。

お墓参りや水子供養の皆さんは花筒に入れてみて下さい。

沢山入れると花がダメになりますので、数滴入れてください。

ただし、花筒が銅製のものは、キッチンハイターをいれると腐食しますのでご注意ください。

お供えの花は少しでも長く綺麗にあれば嬉しいですね。

大事な故人へのお供えのお花が長く、故人へ届くことと思います。

  • ご注意ください
  • 但し、ご家族にてお参りの皆さんで小さいお子様のおられます方は、キッチンハイターにお子さんが触れぬよう、十分にご注意下さい。御存知とは思いますが、漂白剤ですので、くどいですがお子さんには絶対に触らせないようお願い致します。又、ご自身も扱いには十分にご注意頂きますことを強く御願い申し上げます。

皆さんのご意見、ご指導を心より感謝申し上げます

水子供養へお越しの皆さんは蓮華堂、子安地蔵尊、そして絆縁堂に沢山のお花をお供えになります。

お墓参りの檀家さんや永代供養墓の皆さんは、故人が眠るお墓に綺麗なお花を供えられます。

境内の掃き掃除を致しておりますと、お花を抱えられた皆さんが途切れることなくお越しになられます。

これ程に、お参りする方が多いお寺になるとは思っていませんでしたが、多くの皆さんのご提言、懇意のお方様の真摯な提言を素直にお聞きいたし、その都度できる範囲で環境を整えてまいりましたら、今日の霊源院になっておりました。

様々な皆さんのご意見、ご指導に心より感謝申し上げます。

今の前向きな努力を忘れることなく、これからも精進してまいります。合掌

サイドナビ