今年の梅雨は本格的な降り方が続いています。
夜、空を見上げましても厚い雲に覆われ、星は殆ど見えません。
しかし、本堂西側に新しく出来ました、鶴亀の庭、艶やかな杉苔の中に鶴と亀が仲良くいます。
杉苔に雨は第一です。
縁側に立って見下ろしますと青々とした苔が目に飛び込んできます。
月も星も見えず寂しいですが庭には有難いことです。
星こそ見えませんが、今年の蓮華堂の七夕祭りは例年以上に賑やかになりました。
早くから短冊をお願い致しておりましたので、笹一杯の願いが籠りました短冊で埋め尽くされました。
皆さんの大事な方への思いの深さを感じます。
今暫くは短冊を笹に繋げます、是非お越し下さい。
毎年お越し下さるお方様ですが、本年も神奈川県からわざわざ、お二人にて水子供養へお越し下さいました。
有難いご縁に、とても感謝しております。
過日申し上げましたように永代供養のお墓は既に、ご遠方の皆さんからも当たり前にご縁が頂けています。
少し前まではお寺は、その周りの皆さんとご縁を頂き、御縁を繋げていくのが当たり前でした。
しかし、少子高齢化、生活圏の分散等、状況は激変致しました。
交通アクセスの進化に伴い、お寺の御縁も限りなく遠くへ広がりました。
距離が遠くても法要、葬儀等、十分に対応出来ます体制が整いました。
遠くにお住いの方々からも、より多くの御縁を水子供養の皆さんも含め頂きたく存じます。
皆様より心のよりどころと思っていただける寺になればと願っています。
桔梗は花の少ないこの時期に咲きます。
紫の鮮やかな色の花が、咲いています
今暫くは楽しめます。
お参りの帰りには是非お楽しみ下さい。
技術の進化でしょうか、紫の花だけではなく、白の桔梗も咲いています。
お墓参りや水子供養にお参りにお越しの方は、涼しげに咲く庭の桔梗もお楽しみください。
過日、一年の半分が終わりますと申し上げましたが、一日、一日を大切に暮らすことを忘れず、日々を過ごしたいものです。合掌