「永代供養墓とは?何かよくわからない」
このような疑問をお持ちの方は少なくありません。
昨今、急速に普及しつつある永代供養墓ですが、基本的な知識がない方がほとんどです。
そこで今回は、永代供養墓の基礎知識とメリット、向いている人について解説します。
最初に永代供養墓の基礎知識を紹介します。
永代供養墓とは、死後にお墓の後継人がいない場合に後継人に代わって墓地管理者が墓石や遺骨の管理と故人の供養を行ってくれるお墓を指します。
見た目は様々で、石塔や石碑などのモニュメントの下に遺骨が納められている場合や、納骨堂に個別で納められている場合もあります。
また、永代供養墓には、合祀墓や個人墓など様々な種類があり、供養の方法も多少差異があります。
例えば、合祀墓は他人の遺骨と一緒に納骨されますが、個人墓は個別に納骨されます。
また、納骨の期間も様々で予算や希望に合わせて柔軟な選択ができます。
そのほか、お寺や霊園には宗教や宗派がありますが、永代供養墓では宗派を問わない受付のところが増えています。
それでは、永代供養墓にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
以下で、2つのメリットと永代供養墓が向いている人を紹介します。
永代供養墓を選ぶと、残された家族や親族にかかる負担を減らせます。
永代供養墓は、生前予約が可能で、永代管理を採用しているのお墓では年間管理費は不要です。
そのため、家族に金銭的な負担をかけません。
また、一般的なお墓では、後継者不足による墓地管理料の未納や墓じまいの心配などが起こる場合があります。
しかし、永代供養墓のでは、後継者が絶えた際のお墓やご遺骨の維持管理方法が明確にされているため、次世代にも安心して託していただけます。
このように、永代供養墓は、なるべく家族や親族に負担をかけたくないとお考えの人におすすめですね。
永代供養墓は、シンプルで小規模のお墓が多く、一般的なお墓よりも費用相場が比較的安く設定されています。
そのため、お墓は欲しいけどなるべく安く抑えたい方に向いています。
このように、永代供養墓は後継人に不安をお持ちでない方でもメリットに感じてもらえる魅力が豊富にあります。
ご家族と相談しながら検討してみてください。
以上、永代供養墓の基礎知識とメリット、向いている人を紹介しました。
このような知識を持っておくだけで、お墓の選択肢の幅が広がります。
今回の記事を参考に、永代供養墓が自分に合うか検討してみてください。
当院では、永代供養墓のご依頼を受け付けております。
大本山東福寺塔頭 霊源院
京都市東山区本町15丁目791
電話 075-561-9684