今月の始めからお勤めさせて頂きました、檀家さん、永代供養墓の御縁の皆さんのお宅へお邪魔してのお盆のお参りをさせていただきました。
今年は、大雨の中での異例のお盆参りとなりました。
何とか無事に完了させたい一心にて必死に回らさせて頂き、ご本尊のご加護も頂戴致し過日のご報告のように無事に円成致しました。
そして気がつけば、八月も、もうすぐ終わりです。
しかも、今年は随分と早い秋の気配が感じられます。
8月24日のお地蔵さんの日に蓮華堂にて12時から、絆縁堂12時半からお盆のご回向を各お堂にて致します。
ご本尊、地蔵尊の前にて先亡の水子さんの各霊位のお経を読みます。
蓮華堂にくぎかけ地蔵尊や石の地蔵尊を奉納の皆さんや、絆縁堂に石の地蔵尊を奉納されている皆さんの中で、ご都合のつく方は宜しければお焼香にお越し下さい。
各お堂のお勤めは20分くらいですので、御焼香をご希望の方はその間に越し下さいましたら焼香、お参り頂けます。
8月1日の霊源院のお施餓鬼の日には次男の愚息が施餓鬼の始まる時間までお墓にて回向をさせて頂きました。
お陰様にて愚息の頼りないお経ではありましたが、お墓参りへお越しの皆さんの一部からはお喜びの声を頂戴致しました。
来る8月25日1時からは再度、私がお墓にてお盆の墓経をお勤め致したく存じます。
時間は1時からの30分の間とはなりますが、墓前にて簡易なお勤めを致しますので、ご希望のお方様はご遠慮なく、お声掛け下さい。
さて、コロナの感染状況は厳しい局面がつづいています。
しかし乍ら、有難い事に霊源院では皆さん感染に十分な予防を致し、参加人数も少ない目になされ、大事な故人、ご先祖の法事、法要を粛々とお勤め頂いています。
お寺にとっての根底の部分が揺らぎ無く行われていることに深く感謝致しております。
又、水子供養へお越しの皆さんも感染予防に留意なされた上でお越し下さっております。
このような御縁が継続致しておりますことは嬉しく、有難い事と心より感謝致しております。
しかし、本山は御参拝の皆さんがコロナの拡大が大きな理由とは思いますが、いまだにほとんど参拝のお方様が無い状況です。
少しでも早く御参拝の皆さんがお越し下さる日の来ることを祈念致したく思います。
東福寺の本山は今も三門前の蓮の花もまだまだ鑑賞出来ます。
お参りの帰りには是非、御覧頂きたく思います。
今は日本中が地域に関係無く、コロナと向き合っている状況です。
お一人、お一人が感染防止に努めることで、この難局を乗り越えらればと心から祈念致します。
しかも、降り続く雨がこれまた、各地に被害を継続的にもたらしているようです。
被害を被られました皆さんへお見舞い申し上げますと共に、少しでも早く被害からの復旧が進みますことも祈念申し上げます。合掌