愈々11月も早、中旬に至りました。寒くはなってきたと言いながらも、まだ比較的過ごしやすい日々が続いています。
出来ますことなら、急な寒波に襲われることがないよう願いたく思います。
さて、中旬になり、東福寺通天橋の紅葉の色づきも愈々佳境を迎えて参りました。
色づき具合としては七分といったところかと思います。
東福寺の真ん中を「洗玉澗(せんぎょくかん)」という川が流れています。
洗玉潤には、東福寺三橋(とうふくじさんきょう)と呼ばれる橋がございますが、西に掛かる臥雲橋(がうんきょう)や中央に掛かる通天橋の辺りは絶景の色づきに近づいて参りました。
正味の色づきのピーク は例年通り、11月20日くらいになりそうです。
このところの良いお天気のなかで見上げる紅葉は格別です。
是非、お越し下さい。
霊源院でも秋の限定御朱印授与が例年通り始まりました。
女性スタッフの皆さんのご協力を頂き、朝10時から午後3時迄お受け致します。
今年は通常授与の霊源院本堂(普応殿)や、昨年までの期間限定の願王地蔵と普応殿の見開きに加えて、霊源院ご本尊様である千手観音菩薩の御朱印が期間限定に加わりました。
当院では四パターンの御朱印を手書きさせていただいております。
書置きの御朱印もございますので、お時間の無い方はお申し出ください。
そして、今年もセルフサービスの暖かく美味しいお番茶も用意いたしております。
御朱印をお待ちの間、庭のお地蔵さまを眺めながら、ゆっくりお過ごしください。
御朱印が出来ました後は、朱印帳へ挟むことが出来る「手作りしおりコーナー」をご活用ください。
「手作りしおりコーナー」の横に紅葉のスタンプも綺麗な3色をご用意致し、自由に朱印帳へ押していただくことが出来るようになりました。
昨日の様子を拝見いたしておりますと、「しおり」、「紅葉のスタンプ」共に、大好評です。
お寺は皆さんに気軽にお越し頂き、その空間の中に充実感を得て頂き、又、再来頂くことが大事です。
そして、今年は昨年まで非公開の二部屋をそれぞれ、座禅の間、写経の間と設定致し、皆さんに気軽に座禅体験、写経を頂くように用意致しました。
座禅と写経、お参りの作法等を住職の私が手すきの時には皆さんと共有致したく思っております。
特に写経は4人が一度に出来ますので、是非、お越し下さい。
お待ち致しております。合掌
東福寺霊源院の永代供養墓