愈々、12月を迎えました。
あっという間に一年が過ぎ行き、新しい年はすぐそこです。
東福寺通天橋の紅葉も随分と散り落ち、今は紅葉の絨毯と過日ご報告いたしました。
12月に入り、ご参拝の皆さんも大分と少なくはなりましたが、まだまだ、それなりにご参拝のお方様は絶えていません。
そして、通天橋の紅葉は申し上げましたように、散紅葉ですが、本堂前の紅葉はまだまだ、艶のある美しい赤を見せています。
朝日にその紅葉が照らされますと、何とも言えない素晴らしい美しさです。
東福寺へお越し頂きましたら、メインの入り口、日下門(にっかもん)を潜り、左を見上げて頂きましたら、素晴らしくきれいな紅葉が今も楽しめます。
お越しの節には是非。
今年は風があまり吹いていませんので、比較的に長い期間、楽しめているようです。
年末、年始の忙しい時期ではありますがお越し頂く価値はあろうかと思います。
霊源院の紅葉もまた、今も十分に綺麗です。
特に日陰の西の鶴亀の庭の三本の紅葉は葉さえ落ちずに艶のある赤です。
お墓参りの皆さん、永代供養墓にお参りの皆さん、水子供養でお越しの皆さんは、いつでも本堂にお参りいただけます。
お参りの節には左側へ向かいましたら、直ぐが鶴亀の庭ですので、是非お楽しみ下さい。
さて、本年の霊源院の御朱印、11月15日~30日までさせて頂きました。
昨年と変わらず多くの皆さんとご縁を頂き親しく触れ合いさせて頂きました。
特に今年はご朱印以外の皆さんにも本堂の中をお参り頂けるように致しました。
本当に多くの皆さんがご本尊千手観音様へお手合わせ頂いています姿をひっきりなしに拝見致すことが出来て、お寺冥利を心から感じることが出来ました。
何よりお寺の空間に皆参が自然になじんでおられる姿を拝見致しますと本当に嬉しくなりました。
これからは年の終わりに近い11月、紅葉の時期は先ず、通天の見事な紅葉を楽しみ、帰りは毎年霊源院の千手観音様にお参り致し、新年を迎えましょうと思って頂きたく願っています。
東福寺に紅葉の見物に来られた際には、帰りは必ず霊源院へお参りと多くの皆さんおっしゃって頂けるよう、これからも努力、工夫を致して参ります。
来年も多くの皆さんのお参りをお待ち致しております。
しかし、年末年始の繁忙期はいやがおうにも近づいていることは避けようもありません。
コロナも新しい種類の恐怖が日々、伝わってきています。
新しい年は少しくらい安心いたし迎えられると思っていましたので残念です。
挫けず、注意深く日々を過ごし、年末年始を過ごしていきたいものです。
寒さに留意致し、どなた様も元気に日々をお過ごし頂けますよう心から祈念致します。合掌