過日、水子供養にお越しのご夫婦から仏事の相談を致したいとのお申し出を頂戴致しました。
水子供養でのご縁を頂くことは有難いことですが、それ以外の仏事に関して霊源院を頼りに致して下さることは嬉しいことです。
水子さんの供養を致しました後に、御主人から仏事のご相談ということで、あらためてお部屋にお上がり頂きお話を賜りました。
ご自宅をリニューアルされていて、完成致しましたら仏壇を買い替えたいとのことです。
ついては今の仏壇の中の御本尊の御魂抜き、そして新しいお仏壇へお迎え致すご本尊へ新たにご入魂をお願い致したいとのお話しでした。
私と致しましてはとても嬉しいご縁のお申し出でございます。
しかし宗旨も含め、お付き合いのお寺さんへは不義理にならぬか心配でしたので、確認致しました所、その心配は無用とのことでしたので日時のお約束を致し、法要のお約束も致しました。
嬉しいご縁が出来ました。
お寺は多くの皆さんの心の拠り所となりたいと願っています。
直接にお話しを致したことはありませんが、積極的に皆さんの心の拠り所として、一般的な悩みの相談に対しても対応なされているお寺があることはお聞き致しています。
それは何よりも尊いことと思います。
霊源院はお檀家さん、永代供養墓、水子供養の皆さんとお繋ぎ頂きましたご縁を根底にお付き合いをさせて頂いていますので、上に述べましたようなお寺活動は中々出来ません。
しかし、お墓のご縁、水子供養でのご縁で繋がれました皆さんがこのお寺が私たちの心の拠り所、仏事の相談が気軽に出来る「私のお寺」と思って頂けるようにという思いは強く持っています。
特に水子供養へお越しの皆さんは比較的若い世代の皆さんが多いのですが、先に述べましたように若い世代のご夫婦方も仏事に対して無関心でおれない年齢へ少しづつ近づいておられます。
若い皆さんのお父さん、お母さん、更にはおじいちゃん、おばあちゃんなど、仏事のことで困っていたりお悩みをお持ちのご家族がおられるかも知れません。
そんな時に霊源院を頼りに致していただきたく願っています。
皆さんが法事や仏事に関しては大体の所はご存じなのだという「思い込み」をやめなければと思っています。
こんな初歩的なお話を致せば、お相手に失礼との思い込みを捨て去り、丁寧に皆さんの解らない部分、「すべき仏事」をお伝え致して行きたいと考えています。
今回、水子供養のご縁のお方様からのご相談を頂戴致しましたことで、霊源院が行くべき道をお教えいただいた思いです。
お寺、仏事に関わることに限定はされるかとは思いますが、何卒、若い、御年配であるに線引きを致さずにお声掛けいただけますことを心より願っております。
毎年、台風、豪雨で様々な辛い被害が出ますこの時期、猛暑と共に油断が出来ぬ時期となります。
自然のことですので被害の出ぬようにとお祈りいたすことしか出来ませんが、それを、心より願いたく思います。合掌