本年度から2日に渡り、厳修致します夏のお施餓鬼法要が近づいてまいりました。
8月1日の11時、8月2日の11時からお勤めを致します。
本当に有難く思います、想定を致しました皆様のご参加を遥かに超えます、出席のお返事を頂戴致しました。
しかも、偶然かもしれませんが、1日、2日のご出席の数がほぼ同数となりました。
皆様の深いお気遣いを近くに感じますこととなりました。
昨年迄のお施餓鬼法要は、例年の有り様を踏襲致し、ご参加の皆様の人数に合わせ、腰掛を御用意させて頂き、扇風機、エアコンをフル稼働にて、皆様をお迎え致しておりました。
この時期の行事と致し、皆様に辛い環境を覚悟の上お越し下さり、お越しのどなた様も何一つの不足をおっしゃられずに法要にご参加下さいました。
しかし乍ら、主催の私たちが、「このままでは法要へご参加の方々の中で、体調を崩され、場合によっては「命」に関わる」ことが発生致すのではとの気候環境となりました。
同じ日に、同じ思いの皆様が集って頂き、この法要を通して、ご参加の皆様が近しくご縁をお繋ぎ頂き、大事な故人の追福のお手合わせを喜びと致し帰路につかれますことを持って、私どもお寺もその達成感を喜びと致しておりました。
しかし乍ら、人知を超えるかの如くの、地球の環境変化に伴う温暖化は、お寺がこの時期も風が通り、扉を開ければ十分に涼しいという、「想い」は全く無くなりました。
これ以上に法要へお越の皆様に体調に関わる「我慢」を強いることは出来ぬとの判断から、本年より8月1日、2日の午前11時から施餓鬼法要を致す決断となりました。
御案内をお出し致しまして、皆様の「想い」がとても心配な日々が続きましたが、お陰様にて、お寺の想いを汲んで下さるかのように、出席の皆様のお返事を頂きました。
嬉しく、心より感謝申し上げます。
両日は、本堂、法要後の食事をお召し上がりいただきます客殿共に、障子を締め切り、「エアコン」をフル稼働致します。
ご参加の皆様がお陰様で多くお越し下さいますので、何とも申し上げられぬところは御座いますが、法要、その後のお食事は、エアコンの涼しさのもとにて行えると思っております。
何分に今年初めての取り組みとなりますので、私共が想い描いている運営とはならぬかもしれませんが、お手合わせ、法要後の食事を涼しい所で、お召しあがり頂き、今までご存知の無いお方様と近しいご縁を頂けるかもしれません。
霊源院、龍眠庵にとりましては、一年の最大行事となります。
ご参加の皆様は、辛くならぬように、涼しい服装にてお越し下さいます様、心よりお待ち申し上げております。
施餓鬼法要へご参加のお方様で、御不明、お迷いのことがございましたら、ご遠慮なくお電話にてお問合せ下さい。合掌