昨年に続き強烈な猛暑の今年のお盆、猛暑の中7月1日、2日の盂蘭盆会施餓鬼法要が無事に多くの皆さんのご参拝を頂き円成致しましたことは過日報告致し、感謝の想いをお伝えさせて頂きました。
本当に有難う御座いました。
そして、気づけばもうお盆です、施餓鬼法要円成後の翌日からご縁の皆様方のお宅へ次男と共にお盆のお参りにお邪魔させて頂き、既に11日。
日の経つ早さを別の意味で感じますと共に、今日まで予定通りにお勤めさせて頂いていることに胸をなでおろしています。
明日からは、愈々お寺から近い地域の皆様の所へお参りに寄せて頂きます。
後、一周間ご本尊にお守り頂き無事にお盆のお参りも又、円成を迎えたく願う所です。
さて、昨日からの連休に伴い、霊源院、龍眠庵共に多くの皆さんが朝早くからお墓参りにお越し下さっています。
お寺にとってこの活況は何よりの嬉しいことです。
お寺に戻り、私と共に法務に励んでいる次男の提案にて、霊源院、龍眠庵へ日傘を用意致し皆様にお使い頂くよう告知致しています。
次男がこのお盆と連休の間、お越しの皆さんがお墓参りの後「ホット」出来る場所を提供致したいとの意見を申し述べて参りました。
一つは、地藏堂へエアコンを取り付け、お参りの後、身体を冷やし、帰路について頂きたいという事、そして、冷たいお茶をそこで飲んで頂き、先ずはほっとしていただきたいという事。
今回、その次男の想いを二つとも実行致しました。
エアコンは業者さんが忙しく厳しいスケジュールの中、無理な要望をお聞き下さり、取り付けが完了致しました。
お茶の提供に関しましては、無人の所に口に入る物を置くということで、保安上の心配は少なからずありましたが、ポットに鎖と鍵をつけることで本年から実行致すこととなりました。昨日の様子を見ますと、皆さんのお喜びの様子が伝わり、致して良かったとの家族の一致致した意見となりました。
15日のお盆のお参り迄は引き続き用意を致します、お参りの後は、龍眠庵、霊源院の皆さん、区別なく、是非、地藏堂で一休みなさり、元気が戻ってから帰路にお付頂きましたら嬉しいことです。
エアコンは朝一番から地藏堂を冷やすようにつけたままに致します。
お堂の入り口を開けたままに致しますと、冷たく、気持ち良い環境が無くなります。
戸外に出る時は「ドア」の閉め忘れが無いように何卒、ご協力の程、宜しくお願い致します。
この猛暑も後、半月との予想も有ります。
何とかほっと致し、日々を暮らせる日が一日も早くやって来ますことを念じずにはおられません。
そのほっと致したお尻から、九月の彼岸が近づいてくるのですが、萩の花と共に涼しい季節が来ますことを重ねて願わずにはおられません。
先ずは、この猛暑に負けず注意深く、日々を油断なく過ごさねばなりません。
ご縁の皆様と、やっと過ごしやすくなりましたとの会話が、一日も早く出来ますこと祈念致したいと思います。合掌