著名な俳優さんの葬儀で思いましたこと

2024.10.30

著名な俳優さんの葬儀で思いましたこと

テレビで、そして映画でよく存じ上げた俳優さんがそれ程のお年を迎えずに過日、逝去なされました。

過去に拝見致しました幾つかの作品が頭に浮かんで参りました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げたく存じます。

暫くはネットでテレビでとその訃報が伝えられ、そのお人柄が多くの皆さんから伝えられていました。

それ程に多くの皆さんから慕われておられたことは故人の生前の「徳」の積み上げに他ならないのだと思います。

ところでブログでも折に触れて語って参りました故人をお送り致す儀式「葬儀」の近年の急激な変化。それは、今もそれ以上に変化を致し、様々な省略のお送りの儀式が様々な所から発信されています。

先日見聞き致しました報道では大手の企業が「お一人様向けの葬儀式のパッケージ」を正式に「売り出す」とのお話し。

少子高齢化に伴う、お一人でお過ごしの高齢のお方様が増えているとは言え、是非を一概に断ずるつもりはありませんが、ここまで露骨にお商売になるのかと、少し疑問です。

さて、且つては著名人がお亡くなりになられ、そのお送りの儀式を致す時は東京の「青山葬儀場」で多くの皆さんの参集を得て、大きなそして華美な葬儀飾りの中で行われ、テレビでも必ずに多くの縁故の皆様の弔問の様子を画面で見たことを今でも覚えており、著名なお方の葬式のひな型のように思っておりました。

勿論、水子供養へお越しの比較的若い世代の皆さんはその様子さえも存じ上げないかもしれません。

それが気が付いた時には「青山葬儀場」という場所、名前さえも忘れる程に世間から離れていました。

勿論、著名人の葬儀の様子をテレビが伝えることはほぼ皆無となり、どれ程に有名なお方でも後日に「お別れの会」の設定はありましても、「大事な故人をお送り致す葬儀」は家族のみの葬儀か、既に近親者のみで行いましたとの報告が当たり前になっています。

そして今回の有名な俳優さんのご葬儀もそうかしらと思っておりましたところ、極めて普通の葬儀が用意なされ、故人に付けられた戒名も私たちに生前の故人の有り様が伝わるという極めて解りやすいベーシックな葬儀でした。

多くの参拝の皆さんの様子が報道され、又、多くの皆さんの弔慰の言葉が又、報道されてお亡くなりのお方の「人となりが」更に伝わることとなりました。

残されたご家族の方々こそ表には出て来られませんでしたが、本当に故人を慕う方々の想いが伝わりました。

近年の葬儀事情の中で何故このようなベーシックな葬儀式になったのかは勿論に知る由もありませんが、間違いなくほっと致す暖かいお送りの儀式を拝見致すことが出来ました。

葬式仏教と揶揄される近年のお寺ですが、ご縁を頂きました皆さんの所にご不幸が発生致し、そのお送りの儀式を依頼されましたら当たり前に深い想いで故人の戒名を用意致し、丁寧なお送りの作法を心掛けています。

そして、残された方々は故人への深い想いを抱きつつ、我がこととして改めて故人がそのきっかけを教示下さった「生老病死」へ想いを馳せ、自己の生き様の有り様を点検致さねばいけません。

近年のお送りの儀式の簡略化、時には完全にその儀式無しとの状況も未だ続いてはいますが、故人を無事に「黄泉」へお送り致すことは残された者の大事な作法です。

霊源院では近年の状況にも対応致す中で、お送りの想いを実現出来ます様工夫を致し提案は致しています。

しかし、今回の俳優さんの葬儀式はその大切な部分を伝えて頂き、それが今後のお送りの儀式の良き流れに繫がれば良いなと思うことでした。合掌

サイドナビ