誠に申し訳ございません。
2月2日~2月5日迄、法務出張の為、水子供養をお受けできません。
御迷惑をお掛け致しますが、日程を御調整の上、お申込みいただきます様、お願い致します。
びっくりする寒さに震えている間に、1月も、もう終わりです。
光陰、矢の如しです。
しかしながら、今年は自分に対して、少し余裕を持ちながら、日々を過ごせているような気がいたします。
この調子にて、学べることは、少しずつでも学ぼうと思ってます。
さて、昨日はあの寒さですが、自転車にて何時ものお風呂屋さんへ。
日曜日は何時も親子連れが多く賑わっております。
暑い湯船にて、ゆったり。
良い気持ちです。
親子連れの微笑ましさを見ながら。
ただ!
体を洗うために、カランの前へ。
洗いかけると、背中にシャワーの冷たい水が。
振り返ると、小学生の男の子が、バツの悪そうな顔で。
でも、御免なさいの一言もなく、知らん顔。
お父さんも、気が付いていないのかもしれませんが、知らん顔。
御免なさいの一言で全く違うのに、残念です。
嫌な気分でさっさと出ました。
お風呂屋さんは様々な意味でお子さんの社会教育の出来る場所です。
ただ、楽しむだけでは、もったいないです。
私の所の子供も昔はよく連れて行き、そして、マナー違反を叱ることがありました。
お蔭さまで今は大人になった彼らの入浴の仕方に満足いたしております。
うるさい和尚の独り言ですが、お許しください。
若いお父さん方にも是非、その辺を意識頂けたら、銭湯はもっと、気持ちよく、意義を持つと思います。合掌