嬉しいご報告を頂きました。

2016.05.15

本日は暑い一日でした。

急激な天候の変化に身体がついて行きません。

若い方々も含め、どうぞ皆さん体調には十分にお気お付け下さい。

さて、本日は嬉しいご報告を頂きました。

10年以上前に水子供養へお越しの方が、九州からお参りにお越しくださいました。

そして美味しいお土産とご報告。

水子供養にお越し頂いてから少し間が空いて、待望のお子さんを授かりましたとのこと。

可愛らしい女の子と共に報告頂きました。

更に2人目も授かったとのこと。

とても嬉しそうにお話し下さいました。

心から嬉しく、水子供養を通してのご縁が頂けてることに、深く感謝いたしました。

遠方お越し下さったことへの御礼を申し上げながらお別れいたしましたが暫くは嬉しくて、うきうきしておりました。

又、お目に掛かりたく存じます。

檀家さん、永代墓の皆さん方とも多くのご縁を頂いております。

それも、又、この上ない喜びです。

お寺は日々、ご縁を頂く努力を怠ってはならぬと気持ちも新たです。

今朝の新聞の特集に関東のベッドタウンに若い僧侶が宗派の期限付きの援助を受けて新寺建立、開教をなされている特集が。

若い方々の新しい道筋の模索のエネルギーに感心すると共に、寺の有り様の原点を垣間見た思いです。

ともすればお寺の空間を使い、コンサート,イベントのようなものでご縁をという流れもありました。

それも又良いのかもしれませんが。

私は少し違和感を感じておりました。

今朝の新聞の特集を読み、お寺としてのご縁作りのしヒントが少し頂けたような気がいたします。

有りがたいことに相談に乗って下さる諸氏にも恵まれております。

皆さんにご相談を致しながら、お寺の原点のご縁の広がりを継続的に模索致す所存です。

さてこのブログを書いております少し暑い夜。

外では池のカエルがゲコゲコ。

虫の鳴き声。

ほっとする初夏の夜です。

蓮華堂(水子供養のお堂)は夜9時までお参りが出来ます。

是非、夕涼みを兼ねて、初夏の夜の音も楽しみにお越しください。合掌

サイドナビ