今年も一年、何とか無事に過ごせました。

2016.12.29

皆さんのお蔭にて今年も一年、無事に過ごすことが出来ました。

若い時は自分が一人で生きているかのような錯覚を致し、人さまと揉めたり、随分と生意気な言動も多かったと記憶しております。

思い返すと恥ずかしいことも沢山。

でも過去のことはどうにもなりませんのでご迷惑、嫌な思いをさせてしまったことは、心の底からお詫びするしかありません。

本当に申し訳ありません。

年齢を重ね少しは穏やかな所も出来てきたような気がします。

思い込みだけかもしれませんが。

が、最近は本当に多くの皆さんに助けられ、そして支えて頂き、日暮を致しておることを身に染みて感じます。

今年も檀家の皆さん、永代供養墓にてご縁を頂いた皆さん、そして水子供養の皆さん。

皆さんのお蔭にて今年も無事に1年を過ごすことが出来ました。

そして、お寺の運営も皆さまのお蔭にて順調に推移致しております。

来年も様々、御迷惑、ご負担をお掛け致すこともあろうかとは思いますが、何卒、御無理のない処にてご協力の程宜しくお願い致します。

夜12時に鐘を撞く本山の役を仰せつかって3ケ月。

此方も何とか無事に半分までこぎつけました。

残り半分3ケ月、油断せずに、事故の無きよう勤めねばなりません。

昨日は鐘つき場から見える京都タワーのライトアップは綺麗なブルーでした。

そのブルーが消えるのを確認して就寝です。

本日は何色でしょうか。

寒い夜になりそうですので、少し尻込みをいたしております。

でも頑張らねば。

さて、蓮華堂(水子供養のお堂)、絆縁堂も年末のお参りにて、お墓参りと同様に、ひきも切らづお参りの方々が絶えません。

張り合いのあることです。

お正月も是非お参りにお越しください。

最後に、鐘つき場にて除夜の31日11時からどなたでも除夜の鐘をつけます、108枚の券が終わればそこで終わりですがどなたでも大丈夫です。

もし、御希望の方が御座いましたら、ご遠慮なく私にお問い合わせください。

どうぞ、どなた様も体調にご留意頂き、良き新年をお迎え頂きます様、御祈念申し上げます。合掌

 

サイドナビ