水子供養の継続について

2012.04.24

くぎかけ水子供養の継続

本日も、水子供養で蓮華堂には沢山の方がお参りいただきました。

今年もまた1年と継続の申し込みがありました。

霊源院のくぎかけ水子供養

霊源院の水子供養は、くぎかけ水子供養と永代供養の2種類がございます。

くぎかけ水子供養をご希望された方は、ご予約当日に本堂で亡くなられた赤ちゃんの追善法要を行います。

法要中は、用意した水塔婆をご本尊様である千手観音様の前に立てて、お家族の方にはお焼香をしていただいております。

その後に、水子供養の専用お堂である蓮華堂に移動し、布で作られた各自の小地蔵尊を奉納していただきます。

小地蔵尊は、1年間蓮華堂にお祀りし、期間中は自由にお参りをしていただけます。

通常は、1年を経過した小地蔵尊は、読経後にお焚き上げをして、残った灰を蓮華堂の隣の子安地蔵社に納めています。

最近は、さらに1年の継続を希望される方が多く、その場合も本堂で追善法要を行った後、蓮華堂に小地蔵尊を1年間お祀りいたしております。

中には、5年間継続をされている方もおられて、本堂で赤ちゃんの為に読経を毎年させていただいていることになります。

継続の方とは参道ですれ違うことも多く、親しく声を掛けていただく間柄になり、水子供養を通じていただきましたご縁を、とても有り難く思います。

本当に嬉しく、有り難いです。合掌

サイドナビ